入園のご案内

苦情申し出窓口について

「苦情申し出窓口」の設置について

 社会福祉法第82条の規定により、本事務局では利用者からの苦情に対する体制を整えることとしました。
 本事務局における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることにし 
 ましたので、お知らせいたします。

1.苦情解決責任者

  • 園長 
   高橋 弘之

2.苦情受付担当者

  • 主任保育士 
    田中 栄子

3.第三者委員

  • 菅原 秀之 
【連絡先】

 大刀洗町本郷3223 

         ℡:77-0080
  • 北原 佳子 
【連絡先】
 大刀洗町下高橋3791-1

        ℡:77-1079

4.苦情解決の方法

  1. 苦情の受付
     苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
    なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  2. 苦情の受付の報告・確認
     苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
     苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員による苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 本事業者で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会(092-584-3377)に設置された運営委員会に申し立てることが出来ます。

その他の相談窓口

  • 福岡県運営適正化委員会
    【連絡先】福岡県春日市原町3-1-7 クロバープラザ4階 ℡:092-915-3511


~令和5年度の苦情内容と対応~

降園時の園児同士のトラブル

 → 双方の保護者と園児に事情を聞き、降園時でも出来る限り注意して見届けるようにするよう職員全員に周知した。


★駐車場で園児が他の家の車を叩いたとするトラブル

 → 園児に確認したが覚えていなかった。職員会議にて職員全員出来る限り注意して見守るよう周知した。

   また駐車場で車を触ったり、叩いたりしてはいけないことを園児たちに再度話した。


(今後の課題)

 〇保護者が園児を連れて帰った後でも、園庭・園駐車場も含め、園内にいる時は職員全員で見守っていくようにする。

  保護者・園児にも再度、園庭や駐車場では遊ばず帰宅するように伝える。