社会福祉法第82条の規定により、本事務局では利用者からの苦情に対する体制を整えることとしました。
本事務局における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることにし ましたので、お知らせいたします。
大刀洗町本郷3223
℡:77-0080℡:77-1079
~令和5年度の苦情内容と対応~
★降園時の園児同士のトラブル
→ 双方の保護者と園児に事情を聞き、降園時でも出来る限り注意して見届けるようにするよう職員全員に周知した。
★駐車場で園児が他の家の車を叩いたとするトラブル
→ 園児に確認したが覚えていなかった。職員会議にて職員全員出来る限り注意して見守るよう周知した。
また駐車場で車を触ったり、叩いたりしてはいけないことを園児たちに再度話した。
(今後の課題)
〇保護者が園児を連れて帰った後でも、園庭・園駐車場も含め、園内にいる時は職員全員で見守っていくようにする。
保護者・園児にも再度、園庭や駐車場では遊ばず帰宅するように伝える。